オクトーバーフェスト日比谷2017の日程や時間・ビールの値段を調査

   

みなさん『オクトーバーフェスト』ってご存知ですか?

ん・・・知らない・・・

あらら、それは人生、損しちゃいますよ(笑)

って言うのは言い過ぎかもしれませんが、

『オクトーバーフェスト』は、ビール好きなら「知らずに損してた!」って後悔するほど楽しい日本最大級のビールイベントです。

今回はビール好きなら絶対見逃せない『日比谷オクトーバーフェスト2017』について紹介していきたいと思います。



オクトーバーフェストって何?由来は?

まずはオクトーバーフェストについて簡単に解説したいと思います。

オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで毎年9月半ばから10月の初めにかけて行われている、世界最大規模のビールの祭典です。

何と!?開催期間およそ半月の間に約600万人もの人達が会場を訪れてビールを飲みます。驚きですよね。

ミュンヘンでのオクトーバーフェストの始まりは、1810年に皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったことに由来しているそうです。

日本での開催はいつから?

そのオクトーバーフェストが本格的に日本にやって来たのが2003年。

以来、日本での開催場所も年々増え、今では東京日比谷や横浜赤レンガ倉庫を筆頭に各都市に広がりを見せています。

日比谷オクトーバーフェストについて

今や日本全国に広がりを見せているオクトーバーフェストですが、東京の日比谷で始まったのが2003年。

今年で15年目を迎え、日本国内のオクトーバーフェストの中でも最大規模の会場となっています。

そして日比谷公園の噴水広場に沢山のテントが並び、13銘柄111種類ものドイツビールを楽しむことが出来ます。

また、ソーセージやプレッツェルなどの伝統的なドイツのおつまみも味わえます。

更には、ドイツから来た生バンドの演奏が会場を盛り上げ、本場ドイツのオクトーバーフェストにも負けない様な賑やかなイベントです。

会場とアクセス方法

日比谷公園 噴水広場

<アクセス>
日比谷線または千代田線 日比谷駅 A14出口より 徒歩約1分

丸ノ内線 霞ヶ関駅 B2出口より 徒歩約5分

都営三田線 内幸町駅 A7出口より 徒歩約5分

日程

日比谷オクトーバーフェストは春と秋の年2回開催されます。

【春】6月2日(金)~6月11日(日)

【秋】9月1日(金)~9月10日(日)

<時間>
平日 16:00~22:00
土日 11:00~22:00
※ラストオーダーは21:30

どんなビールが飲めるの?

ドイツビールの特徴は日本のビールと比べて製法や味わいがとても多彩なことです。

なので、色々なビールを飲み比べして楽しむことが出来ます。

ビールのラインナップ

以下に日比谷オクトーバーフェストで飲めるビールをご紹介します。

◆アルコブロイ /バイエルン屈指の伝統と醸造技術を兼ね備えた実力派ブルワリー

◆ハッカー・プショール /600年の歴史を誇るドイツオクトーバーフェスト公式醸造所

◆クロンバッハ /美しく豊かな自然にはぐくまれ、自然の産物を慈しむことで生まれた至高のビール

◆ヴェルテンブルガー /ドナウ河畔にたたずむ世界最古の修道院醸造所

◆シュナイダーヴァイセ /「シュナイダーと言えば小麦のビール」といわれるドイツ最古のヴァイスビール醸造所

◆シュパルター /世界最古にして最高峰・四大ノーブルアロマホップ・シュバルトホップの故郷

◆ヴァイエンステファン /1000年以上の歴史を誇る現存する世界最古の醸造所

◆アインガー /欧州No1醸造所受賞!今、ドイツで最も勢いのあるブリュワリー

◆ゾラホフ /世界のソムリエ、シェフから信頼される3年連続三ツ星を獲得した正統派醸造所

◆パウラーナー /「最高峰ビール」の代名詞ともよばれる本場ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所

◆ヴァルシュタイナー /伝統と革新がコンセプト。ドイツ有数のプレミアムピルスナーブランド

◆エルディンガー /1935年創業のバイエルン地方を代表するヴァイスビア世界最大の醸造所

◆富士桜高原麦酒 /世界に認められた日本人の造るドイツビール。ワールドビアカップ4大会連続受賞

値段

気になる値段ですが、大体300mlで1000円前後、500mlで1500円前後という値段です。

居酒屋の生ビールと比べると正直高いですが、なかなか飲むことが出来ないドイツビールで、味わいも日本のビールとは全然違うので妥当な値段だと思います。

その他に最初の1杯目はグラス代として1000円が必要です。

ただ、グラス代は帰る際に返金してもらえます。

ちなみに、どのビールもジョッキもお洒落なので、気に入ったジョッキがあれば最初に預けた1000円を諦めてジョッキを持ち帰ることも可能です。


オクトーバーフェストの楽しみ方

オクトーバーフェストは野外イベントなので、とにかく心をオープンにして楽しんじゃいましょう!

バンド演奏が始まったら、音楽に合わせて踊って、近くの席の知らない人とも仲良くなっちゃいましょう。

みんなこんな感じで楽しんでいます。

まとめ

以上、オクトーバーフェスト日比谷2017についてでした。

なかなか飲めないドイツビールが開放的な場所で楽しめるなんてとても魅力的なイベントです。

みなさんの口コミを見てもかなり楽しそうなので、ビール好きの方は是非一度行ってみて下さい。

ただ、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。





 - イベント