ブログを開設して1年!今までの結果とこれからの課題

      2017/08/28

このブログ「タカシスタイル」を開設してもうすぐ1年が経ちます。

そこで、今回はこのブログの1年を振り返っておこうと思います。


最初は続かなかったブログ

「副業で収入を得増やすぞ!」と意気込んでアフィリエイトを始めたのが2015年の10月頃でした。

でも、ブログの題材がなかなか定まらずに、最初のうちはブログを書き続けること自体、かなり苦労しました。

そして、いくつかの無料ブログで『はじめては辞め、はじめては辞め』という負のスパイラルに陥っていたのが2016年の1月から7月ぐらいの半年間。

あの頃は、あまり興味もないファッション系のブログだったり、通信教育のブログなんかを書いていました。

今思うと、興味がないんだからそりゃ失敗するだろって話です。

その後、今からちょうど1年前の2016年の8月、『このままじゃまずい』と思い、とりあえず最も書きやすそうなネタは何かな~と考え、趣味の野球に関連するこのブログを立ち上げました。

最初から野球ネタにしなかった理由

「だったら、最初から趣味の野球に関するブログ書いておけば良かったんじゃないの」という話もありますが、

実はアフィリエイトを始めた時、参考にしていたアフィリエイト本があって、そこに「スポーツ系はアフィリエイト広告があまり無い」と書いてあったので、野球ネタはずっとスルーしていました。

確かに、スポーツ関連は他のジャンルと比べると広告は少ないです。

でも自分は、ブログを更新すること自体に苦労していたので、一番自分が書きやすいネタの野球で勝負することにした訳です。

その結果、とりあえず1年間ブログを継続することが出来ました。

1年間のPV数は?

この1年間で200の記事を書いてきました。

我ながらよく書いたもんだな~と感心しています。

そこで、googleのアナリティクスで1年間のデータを出してみました!

1年間の総PV数:568,445

【月別PV数】2016年9月~2017年10月

9月 5,153 1月 23,755 5月 25,405
10月 9,701 2月 11,482 6月 25,305
11月 15,057 3月 142,660 7月 154,459
12月 9,719 4月 26,274 8月 119,691

1年間のPV(ページビュー)は56万8,445だったわけですが、グラフを見てみるとページビューが一気に上がっているところが2箇所あります。

細かく見てみると、1回目の急上昇は3月下旬で、2回目の急上昇が7月中旬から8月の中旬にかけてです。

このPVの急上昇は何で起こったかというと、理由は高校野球です。

このブログ『タカシスタイル』は高校野球に関する記事が多いので、甲子園で選抜高校野球が行われる3月下旬と、夏の高校野球が行われる7月と8月に一気にPVが上昇しました。

逆に言うと、それ以外の月はPVが少ないことになります。

なので今後は、高校野球以外の記事をもっと増やしていきたいと思います。



1年間の収益は?

副収入を得るために始めたブログアフィリエイトなので、一番気になるのはやっぱり収益です

ブログアフィリエイトで収益を得るためには自分のブログに広告を張るのですが、今のところ自分は「Googleアドセンス」と「もしもアフィリエイト」の2つの広告しか利用していません。

なので、収益はその2つからのみです。

そしてこの1年間の収益はGoogleアドセンスが102,170円で、もしもアフィリエイトが2,673円、2つの広告合計で104,843円でした。

この金額を多いと思うか、少ないと思うか・・・

自分的には1年目としては、まぁまぁ満足しています。

ブログ2年目に向けて

この1年間、実際にブログを運営してみて経験した事、学んだが事が沢山ありました。

最初は、書くネタも定まらず、時間を掛けて記事を書いても本当に収益が上がるのか不安でいっぱいでしたが、辛抱しながら、とにかく1年間ブログを継続できた事で得られることがホントに沢山あるんだなと実感しました。

色々な解説本やハウツー本を読み漁るのもいいですが、自分でとにかくやってみるのが、やはりブログアフィリエイトで稼ぐための近道ですね。

そして、2年目の「タカシスタイル」では、もっともっと自分の経験を活かした、より深い内容の記事を書いていきたいと思います。

更に、収益では年間20万円を目指したいと思います。






 - ブログ運営